w 東京マラソン2017 チャリティランナー募集のお知らせ | 公益財団法人そらぷちキッズキャンプ
公益財団法人そらぷちキッズキャンプ
〒079-0461
北海道滝川市江部乙町丸加高原4264-1
お問い合わせはこちら

お知らせ(事務局から)

東京マラソン2017チャリティ チャリティランナーの募集

スタッフ

(チャリティーランナーの登録は9月16日に締切となりました。ご協力ありがとうございました。)
 平成29年2月26日(日)に東京マラソン2017が開催されます。
 東京マラソンでは2011年からチャリティを実施しています。東京マラソンチャリティでは、「走れる幸せを誰かの幸せにつなげよう」をテーマに、チャリティを総称して「Run with Heart」と呼び、独自のスタイルを提案しています。
 東京マラソンチャリティ2017は、16のチャリティ事業を設け、寄付の募集をしています。

 チャリティランナーは、それぞれが共感する「寄付先事業」の活動に寄付することができます。

 そらぷちキッズキャンプは、東京マラソン2017チャリティ事業の寄付先団体です。このチャリティに参加される方は、是非「そらぷち」と登録していただき「そらぷちキッズキャンプ」をご支援ください。また、ご家族やご友人にチャリティに参加される方がいらっしゃいましたら「そらぷち」をご紹介ください。

 病気とたたかう子どもたちのために、みなさまのご協力をお待ちしております。

【東京マラソン2017チャリティ公式ウェブサイトへ】別ウインドウで開きます
【東京マラソン2017チャリティ「そらぷちキッズキャンプ」のページへ】別ウインドウで開きます

難病とたたかう子どもと家族を、夢の医療ケア付きキャンプ場に招待します

ツリーハウス

 いただいた寄付金は、全国の難病の子どもたちと家族を無料で北海道のキャンプ場へ招待、馬セラピープログラムの実施、馬場・馬房などの関連施設の整備、車いすでアプローチできる森のバリアフリー散策路の整備に使用します。

いただいた寄付金はキャンプ整備に使用します いただいた寄付金はキャンプ整備に使用します

東京マラソン2017チャリティの参加方法 

チャリティランナーの参加方法(チャリティランナーの募集は締切りました)

キャンパーからのメッセージ

 平成28年7月1日(金)〜平成28年11月11日(金)午後5時までの間に10万円以上の寄付を申込み頂いた方の中でランナーとしての参加を希望された方(先着3,000人・定員に達し次第終了)がチャリティランナーとして参加していただくことができます。
 なお法人によるチャリティランナーの申込も可能です。法人受付は平成28年11月4日(水)午後5時までです。詳しくはこちらをご覧ください。

 クラウドファンディング登録者の方で寄付金総額が10万円を超え、希望される方は、チャリティ活動をアピールするために、チャリティランナーとして東京マラソン2017に参加することができます。(チャリティランナーとしての参加登録は任意となります。なお、チャリティランナーは先着順3,000人となり、お申し込みが定員に到達し次第締め切らせていただきます。)

(チャリティーランナーの登録は締切となりました。ご協力ありがとうございました。なお、クラウドファンディング登録者への寄付は受け付けておりますので、引き続きご協力をお願いいたします。)

寄付のみの参加方法

 平成28年7月1日(金)〜平成29年3月31日(金)午後5時まで申し込みができます。
 また、クラウドファンディングシステムを利用して寄付することもできます。
 クラウドファンディングとは、チャリティに参加される方々が「チャリティランナー(クラウドファンディング登録者)」「サポーター」となり、家族、友人や知人に寄付への協力を呼びかけ、寄付先事業を支援する仕組みです。あなたを応援するサポーター、あなたが応援するチャリティランナー(クラウドファンディング登録者)と共に、マラソンだけでは得ることのできない一体感を生み出します。

 チャリティランナー及び寄付の方法は東京マラソン2017チャリティ公式ウェブサイトをご覧ください。
【東京マラソン2017チャリティ「そらぷちキッズキャンプ」のページへ】別ウインドウで開きます

「そらぷち応援団」の結成

 キャンプに参加したことのあるキャンパーやその家族、ボランティアや支援者の皆さんと一緒に、「そらぷち応援団」を結成して、沿道からランナーのみなさんを応援します。一緒にランナーの皆さんを応援しましょう!

 

東京マラソン2016チャリティレポート

東京マラソン2016チャリティ EXPO会場でそらぷちの活動について紹介をしました

 東京マラソンEXPO2016会場(東京ビッグサイトにて開催)では、寄付先団体として、そらぷちブースのスペースを頂き、会場を訪れた多くの来場者へ活動の紹介やご協力についてアピールしました。また、そらぷちブースに訪れたチャリティランナーの皆さまには、チャリティへのお礼と活動の報告、マラソン用のオリジナルタオルとそらぷちのキャラクター「そらっぷ」をかたどったワッペンをお渡しし当日つけて走っていただくようお願いしました。多くのランナーの方がそらっぷをつけて走ってくださいました。

東京マラソン2016EXPO会場そらぷちブースの様子

そらぷち応援団@有明

 当日は関東在住のキャンパーやその家族、チャリティランナーの家族や同僚の皆さんなど約50名が集結し「そらぷち応援団」を結成し42㎞地点で応援をしました。 そらぷちを指名していただいたチャリティランナーの方々中心に多くのランナーへ、沿道から声援を送りました。

そらぷち応援団 @有明

そらぷち交流カフェ@ロハスカフェ有明

 東京マラソン2016チャリティを通じてそらぷちへ寄付をしていただいた、ランナーのみなさんが、ご家族やご友人などとの待ち合わせ場所や、休憩場所として利用していただくために、フィニッシュ近くの、カフェを貸し切りました。また、「そらぷち応援団」に参加してくれたキャンパーやその家族にも集まっていただき、ランナーとキャンパーたちとの交流の場ともなりました。

そらぷち応援団 @ロハスカフェ有明


【東京マラソン2018チャリティのレポート記事を見る】 【東京マラソン2017チャリティのレポート記事を見る】

【東京マラソン2016チャリティのレポート記事を見る】 【東京マラソン2015チャリティのレポート記事を見る】

【東京マラソン2014チャリティのレポート記事を見る】 【東京マラソン2013チャリティのレポート記事を見る】

【東京マラソン2012チャリティのレポート記事を見る】 【東京マラソン2011チャリティのレポート記事を見る】

「ニュース&メディア TOP」へ戻る「東京マラソン2020年の募集」へ戻る

▲ページトップへ